ather ロゴ

現場日記

美濃加茂市 スマートハウス


 

こんにちは。

現場監督の秀弥です。美濃加茂市スマートハウスの現場状況です!

 

早いものでGWになりましたね。

皆さんは何をしてお過ごしでしょうか?

 

僕は前半は家族の時間が取れたため家でBBQや公園・動物園へ出かけてきました。

 

子どもの成長は一瞬といつも言われますが、公園で一度挑戦してできなかった滑り台へ登る遊具でその成長の早さというかすごさを目の当たりにしました。(わが子は目に入れても痛くないという気持ちもわかりますし、ポーカーフェイスのはずが笑みがこぼれ何度も頭を撫でました。うん、親バカです(笑))

 

そして家でのBBQはガレージを利用して炭ではなくガス!

これがまた便利という。文明の利器ですね。

ガレージからは家の中へ通じる扉があるので出入りも簡単。子どもたちもおおはしゃぎ。

僕が理想としていた、「家」というのは、豪華絢爛な設備や目に見える「もの」ではないと改めて実感しました。

 

家族が集い、友達が集いそこで感じることや思い出すこと。きっと家づくりってこれらを引き出しの中に入れるのではなく引き出しから常にだせる状態を保つことなのかもしれません。

 

さて、GWの話から僕自身の家づくりへの思いやどうやって家づくりを進めていたかという話へ、そして現場状況報告のはずがかなり脱線しましたね。笑

 

では、本題の現場状況です!

 


前回は大工工事の終わりをお話しましたね。

今回はその後のお話です。

 

大工工事が終了した後、電気屋さんが穴あけ工事にはいり、その後クロス屋さんが内装仕上げ工事にはいりました!

そして、電気屋さんがまたまた入り電気設備の仕上げ工事へ。

それを追いかけるように給排水設備や水回り設備工事が入り一瞬にして、お客様がいつも目にする状況へ変わってしまいます。

 

今回はお施主様のご厚意で完成見学会を開催します。

また詳細はお知らせしますね。

吹抜けからの眺め。あ、実は僕カメラが趣味なんです。

クリーニング後は僕がカメラマンとして現場写真を撮影しますよ。

 

では、今回はここまで。


ここで最新情報!

詳しくはクリック!