ather ロゴ

ブログ

家を建てる目的とは?なぜ家を建てるのか?改めて考えて欲しい手段と目的


こんにちは。

”一年中秋を実現する家”エーテルハウスです。

突然ですが、あなたはなぜ家を建てようと思いましたか?

・家族が増えたから今住んでいるアパートが手狭になった。

・一戸建てに住むことが夢だった。

・親と同居するため

・引っ越しをするのなら家賃がもったいないし家を建てた方が良いかと考えて

などここに書いてあること以外にも様々な理由があると思います。

これらも、もちろん立派な家を建てる利用や動機になるのですが、そのほとんどが「家を建てることがゴール」となっています。

家は建てることで満足で終わって良いのでしょうか?

もし、あなたがこれから家を建てようとお考えでしたら、なぜ自分たち家族は家を建てるのか?を改めて考えてみてほしいと思います。

関連記事
何を目的にして家を建てようと考えるかが失敗しない住まいづくりのコツ


改めて考えてみよう!家を建てる手段と目的


多くの人が家を建てることが目的になってしまっているのではないかと感じています。

なぜ家を建てますか?

このような質問をしたらあなたはなんと答えるでしょうか?

ここをはっきりと言語化できていないと、たとえ建てた時は満足できる家だったとしても、住み始めてから不満ができてきたり、こんなはずじゃなかったと感じてしまうかもしれません。

そのように感じてしまうのは、本来家を建てるということは、あなたの家族にとっての手段であるからです。

では、家とはなんでしょうか?

それは、家族が安心に、安全に心地よく快適に暮らしていける場だと私は考えます。

一言で家を建てる目的というのは人によって様々ですが、明確に言語化できる人は、暮らしを表現する方が多いです。

こんな暮らしをしたいから、こんな家に住みたい。

例えば、夏は涼しく、冬は暖かく快適で、電気代が上がっているのでできるだけ電気代が節約できる家に住めたらそのお金で家族旅行もいけるし、家族の絆が今よりもっと深まる。そんな家にしたい。

これが目的です。

そして、目的を達成する為に手段としての家があります。

多くの人はそこが逆転してしまっています。

家を建ててから暮らしを考える。

だから、あれ?なんか思っていたのと違う!

となってしまったり、SNSなどを見て中庭が素敵だなぁと思って作ってみたら、作った最初だけ感動して実際はとても不便で必要なかった。

こんなことになってしまいます。


目的を明確にする為には、どんな暮らしを家族でしていきたいのかを明確にしましょう!


私たちはただ家を建てて売っているわけではありません。

それよりもっと大切なものをお客様に販売しています。

それは、家族がずっと笑顔で快適に過ごしていける、そして経済的にも、精神的にも豊かに、安心安全に過ごせる暮らしをご提供しています。

ですので、まずはどんな暮らしをしたいのか?

そこを私たちと一緒に考えてみませんか?

家づくりには様々な不安はつきものです。

ですので、その不安をまずは払拭していき、本当に理想の住まいづくりをしていただけたらいいなと思っています。

家づくりにはワクワクもあれば不安もまた大きくなることがあります。

そんな時には、一度こちらをお読みになってみてください。

あなたが抱える不安が読むだけで解消できるかもしれません。

家が契約間近になって不安になったら読む本