Blog
ブログ
スマートハウスとは?
部屋の温度を一定に保つ方法とは?
こんにちは。
日本一熱いsmart2030零和の家 株式会社エーテルです。
家を建てた後に「こんなはずじゃなかった!」と思われることの中に、夏は暑く、冬は寒いという後悔を持たられる方が多いような気がします。
念願のマイホームで、内装にもこだわりおしゃれな家を作ったはずなのに部屋の温度が季節に左右されて、快適に過ごすことができない!となってしまうことは避けたいですよね。
家は一度建ててしまうとすぐに変えることは難しいですよね。
そこで、今回の記事では、建てた後に後悔しないように、快適に過ごせる部屋の温度を保つ方法をお伝えいたします。
▶︎季節における部屋の適切な温度
夏は暑く、冬は寒いという家では、光熱費への負担が大きくなってしまいます。
季節ごとに快適に過ごせる部屋の温度は異なるので、先に季節における適切な部屋の温度を知っておくといいでしょう。
温度は、冬20〜22℃、夏26〜28℃で、湿度は40~70%です。 気流は、0.15m/s以下だと人間は風を感じないので、冬は0.15m/s以下、夏は少し風があったほうが涼しく感じるので、0.5m/s 以下としています。 室内表面温度は、室温と同じが理想です。
こちの記事に詳しく書いています。
https://smart2030.info/wp/2022/10/07/%e4%ba%ba%e9%96%93%e3%81%ae%e5%bf%ab%e9%81%a9%e3%81%aa%e6%b8%a9%e5%ba%a6%e3%81%af%e4%bd%95%e5%ba%a6%ef%bc%9f%e5%a4%8f%e3%82%82%e5%86%ac%e3%82%82%e5%bf%ab%e9%81%a9%e3%81%aa%e5%ae%a4%e6%b8%a9%e3%82%92/
▶︎部屋の温度を一定に保つ方法とは?
では、快適に過ごすために部屋の温度を一定に保つためにはどうすればいいのでしょうか。
まず、すぐに考えられることは、エアコンで部屋の温度を一定に保つことです。
スマートハウスでは、自動で温度を常に一定に保つことが可能なので、快適な温度や湿度を一定にし快適に過ごすことができます。
次に空調設備です。
冷たい空気は下にいきやすく、暖かい空気は上にいきやすいので、循環させることが必要になります。
スマートハウスは、部屋の空気を循環させるシステムや設計になっているので、いつでも快適で、ウイルス対策なども万全となります。
3つ目は、断熱性能です。
夏は暑く、冬は寒いという家は断熱性のうが低い家となります。
スマートハウスの断熱性能は非常に高く、モデルハウスを見学にきた人が家の中に入った瞬間に違いがわかるほど大きな違いがあります。
こちらは体感してみないとわからないことになるのですが、違いは大きいです。
▶︎自前で室内の温度を逃さないようにするには限界があります。
自前でできる方法としては、隙間ガードシールや、断熱性能を備えたカーテンを取り入れること、内窓を設置するなどもありますが、限界もあるでしょう。
最初から断熱性能の高い家にし、空気の循環や部屋の温度を一定に保てるような家にすることが最も望ましいと思います。
▶︎建て替えでもリフォームでも長い目でお得にするならスマートハウスという選択があります。
私たちは、究極の省エネ住宅をご提案しています。
建築コストやリフォームの目の前のコストは通常のものよりも高く感じますが、あなたの未来のコストを考えるとそれは大きいものではないと思えるはずです。
スマートハウスと言っても太陽光をつけて発電するアレでしょ?と言われることも多いのですが、私たちがご提案していることは、それだけではありません。
きちんとご説明させていただいたお客様の98%が納得し、前むきにご検討してくださっています。
スマートハウスとは下記にも記していますが、これだけではよくわからないと思います。
こんなイベントがあります。
建て替えやリフォームをご検討の方は一度スマートハウスのその本質をこのイベントで知ってください。
金持ち父さん 貧乏父さんの家づくり
Amazon ランキングNo1
著者 加藤善一氏が 施主様向けにこの本を解説しちゃう企画
無料で見れるので是非ご参加ください