ather ロゴ

ブログ

注文住宅の一括見積もりサイトで見積もりを取らない方が良い理由


こんにちは。

”一年中秋を実現する家”エーテルハウスです。

注文住宅を建てたいけど、どこにお願いすれば良いのかわからない。

できれば、予算内でオーバーせずに家を建てたい。

色々調べていたら、一括で見積もりが取れるサイトがあると教えてもらった。

忙しい中情報収集しているのも大変だし、見積もりが一括で色々な会社のものが見れるのなら便利だと思って一括見積もりをしてみようと思いますがどうなんでしょうか?

昔と違って、今はインターネットにより様々な情報を手軽に得ることができるようになりました。

ですので、住宅関連でもこのように一括見積もりサイトなどがあるので、忙しい方にとっては一見便利に感じられると思います。

しかし、実際のところはどうなのでしょう?

もし、これから家を建てようとお考えで、一括見積もりサイトを利用しようとお考えでしたら、まずはこの記事をお読みになってから決断してみてください。


一括見積もりサイトをおすすめしない理由


一括見積もりサイトは、間取りや希望を詳しく書き、複数の会社から、土地別、建物のみ、基礎費用別などの見積もりが取れるという触れ込みです。

一度に複数社から希望の間取りや条件で見積もりが取れるのなら、大体の相場観や、目安となる指標がわかるので便利だと思いますよね。

しかし、その実情は大きく異なっています。

実際に見積もりをとった方の声です。


・送られてきたのはカタログのみ、しかも3社は価格も書いておらず、大きな分厚いカタログが送られてきました。 はっきり言っていりません。 カタログにのっている間取りも希望のものとはかけ離れた物で、決して、希望の間取りに近いものが送られてきたわけではありません。 しかも、その後は、電話でカタログどうでしたか? 詳しい話を聞きたいので、自宅を訪問させて下さいとか、展示場に来てくださいの催促ばかりです。

・カタログばかりきました。 あとは営業の電話の嵐! その後もひたすらDMきます。

・見積もり金額はわからずに、とにかく毎日夜まで営業電話がひっきりなしにかかってきます。

出典:Yahoo!知恵袋


このように、実際は、「見積もり」というものはエサで、そこをきっかけに電話営業や訪問して営業するためのものだったりすることが多いです。

ちゃんとした見積もりを送ってくれるところもある可能性もありますがかなり稀です。

この営業電話などは、長いと2週間くらい続くケースもあるようです。

このようなことから、一括見積もりサイトはあまりお勧めできません。


家づくりはお互いのフィリーングもとても大切です


家づくりを共にしていく工務店は、あなたのパートナーとも言えるチームとなって一緒に構築していくものです。

ですので、営業などで説得されて、金額も思ったより安いし、熱心だからここで良いか…

と言った感じで決め手しまっては後々後悔するかもしれません。

できれば、あなた自身も、お願いする工務店もお互いが同じような意識で同じ目標に向かって家を建てられることが理想だと思います。

説得されて大切な家を建てるよりは、納得して家を建てたいですよね!

関連記事
信頼できる良い不動産営業マンの見極め方


ですので、お互い気持ちよくチームとしてやっていける工務店に見積もりをとったほうが良いです。

そのようなところが見つかれば、予算なども親身に話を聞いてアドバイスもくれると思います。

そして、自分に合った工務店を見極めるには、どんな情報を発信しているのか?もみていくといいでしょう。

私たちは、お客様に、”一年中秋を実現する家”をご提案しています。

それってなに?とご興味が湧いた方は無料でお読みいただけるのでよければ読んでみてください。

 


詳細はこちら

一年中秋を実現する家