ather ロゴ

ブログ

快適な家の条件ってどんな家?

 

こんにちは。

日本一熱いsmart2030零和の家  株式会社エーテルです。

快適な家の条件といえばどんな家を思い浮かべるでしょうか?

快適さは人によって様々なので、一概にどれが正しいとは言い切れないところもあるのですが、一般的には言われている条件は、以下のようなことではないでしょうか?

  • 断熱性が高い
  • 気密性が高い
  • 防音性能が高い
  • 耐久性が高い
  • 換気・空調の良さ
  • 家事導線の良さ
  • 広くて収納が十分にある


初めて家つくりをされる方にとっては、断熱性能や気密性といった項目はよく話じゃらないことも多いのでは?と感じます。

なので、私たちエーテルハウスは、快適な家の条件を「一年中秋を実現する家」と定義しました。

一年中秋?と聞くとなんおことかわからないと思います。

その辺は書籍にしましたのでよろしければこちらから無料で読んでみてください。

一年中秋を実現する家

こちらでは、簡単になぜ秋が快適なのかを少しお伝えしたいと思います。


快適な家の条件と秋の関係とは?


なぜ、快適な家の条件は秋の家のなのでしょうか?

それは、日本は、他の国よりも四季がはっきりしています。

春・夏・秋・冬といった季節はそれぞの趣もあり、楽しみもあるのですが、私たちが最も快適に感じる四季があります。

それが、「秋」です。

人の中には、どの季節が1番好き?と聞くとそれもやはり様々ななのですが、統計では「秋」が1番好きな人が多いという統計もあります。(参考:産経リビング

秋は、夏の気温も落ち着き、過ごしやすくなり春のような花粉などもない為一年で1番過ごしやすいとも言われています。

食欲の秋、スポーツの秋、収穫の秋、読書の秋など、〇〇の季節が1番多いのも秋です。

その理由は過ごしやすさから来るものでもあり、秋は気温が18度前後となり、とても過ごしやすい気候なので、物事に集中するのに最適な季節でもあります。

このように、古くから私たちが無意識に快適さを感じている季節が「秋」なのです。


誰もが快適さを感じる「秋」を一年中体感できる家がエーテルハウスです!


秋は睡眠の秋とも言われたりもし、心地よい環境で、ゆったりとした時間が過ぎていきますよね?

そんな秋が24時間365日実現しているのが、このエーテルハウスです。

秋の家?何それ?と思うかもしれません。

実際にモデルハウスを体感した方たちは、「本当に秋だね!」と驚きと感動をもって絶賛してくださいます。

詳しくは、こちらの書籍をお読みいただればご理解いただけると思います。

詳細はこちら


一年中秋を実現する家