ather ロゴ

ブログ

工務店?ハウスメーカー? 何を決め手に家を建てたら良いですか?

 

こんにちは。

日本一熱いsmart2030零和の家  株式会社エーテルです。

家を建てようと決めたのは良いけど、どこにお願いすればすれば良いのか?がなかなか決まりません。

また、どんな家にしたいのかのイメージはなんとなくあるのですが、サイトを見て気になった工務店の口コミを見たのですが、あまり良い評価ではありませんでした。

家は自分好みだったので、実際に見学会に行った際には、話をしている時に工務店の社長がずっと腕組みをしていたり、帰る際には見送りにも来なかったので、なんか残念な気持ちになりここでは家は建てられないと感じまた。

他のハウスメーカーの完成見学会にも行き、営業の方は丁寧でしたが、肝心の家は気に入りませんでした。

結局なかなか決まらないのが現状です。

注文住宅を建てられた方は、どのような基準で会社を決めれば良いのでしょうか?

このような悩みを抱えている方は多いと思います。

せっかく家を建てたい!と思ってもなかなか良いパートナーに巡り会えないと焦りますよね。

家つくりは一生の中でもとても大きな買い物になります。

ですので、お客様の価値観を十分に理解してくれた上で提案してくれる工務店やメーカーに出会いたいですよね。

そこで、10年、20年とお付き合いできるパートナー(工務店)の見極め方をお伝えします。

どんな家を建てたいのか?明確なイメージを言語できていますか?


なかなか工務店やハウスメーカーが決まらないと言う方は、ぼんやりとしたこんな家と言うイメージはあるものの、それを工務店やハウスメーカーに伝えても何かしっくり来ないと言うことが多かったりします。

その理由は、どんな家にしたいのかが明確になっていないからです。

例えば、インスグラムなどで自分も中庭のあるこんな家にしたい!

自分も電気代を0円できる家にしたい!と思って工務店やハウスメーカーに伝えたとします。

その通りのプランを提案してくれると思うのですが、何か違うと感じるはずです。

そこには、「なぜそんな家にしたいのか?」と言うあなたが潜在的に考えている想いを工務店やハウスメーカーが汲み取っていないからです。

中庭がある家にしたいのはなぜなのか?

例えば、休日は、子ども中庭で笑顔で遊んでいる姿が見える幸せな暮らしをしたい。

電気代0円住宅にしたいのはなぜか?

例えば、高騰する電気代を削減して、経済的にもゆとりある暮らしをしたい。

など、さまざまな理由があると思います。

何が言いたいかというと、家を建てるのはただ単に建物を建てるのではなく、あなたが理想とする家族の暮らしを創ることでもあるのです。

私たちは、あなたがどんな暮らしをしたいのか?と言う部分をこんな家に住みたい!と言うぼんやりしたイメージから一緒に考えて言語化して行きます。

どんな暮らしがしたいのか?ここが明確になれば、工務店やハウスメーカーも決めやすくなります。

関連記事
家を建てる時に一番重視していることはなんですか?


何を基準にパートナー(工務店、ハウスメーカー)探せば良いのか?


一緒に家を建てていく工務店やハウスメーカーは、あなたにとってパートナーになります。

そのパートナーは、あなたの価値観をどこまで理解してくれるのか?と言うことは重要になると思います。

一方的に説明するのではなく、あなたの家族の未来の暮らしも考慮した住まい方の提案ができる工務店やハウスメーカーなら信頼できるのではないかと思います。

住まいは、ただ家を建てれば良いわけではなく、家族の暮らしをどのように豊かにしていくのか?と言う暮らしから考えていく物です。

どんな家?と言う表面的な物ではなく、理想の暮らしを実現できる家こそ、あなたが考える理想以上の家になると思います。

私が提案しているスマートハウスである「エーテルハウス」は、家族が10年、20年経っても安心、安全、快適に暮らせる住まいだと自負しています。

あなたの暮らしを豊かにできる「エーテルハウス」。

ぜひ一度モデルルームを見学に来てください。

きっと、あなたが思い描いた理想の暮らしの住まい方が見つかると思います。

関連記事
ハウスメーカーが良いのか工務店が良いのか家を建てる際にどうやって進めて行けばいい?

私たちが提案している住まいはこんな住まいです。

施工事例