Blog
ブログ
スマートハウスとは?
家族が本当に安心して暮らせる家は家族の健康を守る暖冷房効果の高い家
こんにちは。
日本一熱いsmart2030零和の家 株式会社エーテルです。
日本は世界でも災害の多い国として知られています。
必ず起こると言われている大地震や台風、豪雨など、常に災害のリスクを考えて暮らしていかなければいけません。
その時に、「安心・安全を考えた家つくり」を考えましょう!と言われていますが、真っ先に考えてしまうことは、耐震や免震、制振といった「地震対策」に目が行きがちです。
地震対策も地震が多い日本では大切なのですが、地震対策は家つくりでは必須なのでもはや当たり前に考えなくてはいけないテーマになっています。
現在では、優れた耐震性を可能にする新しい技術も様々出てきます。
もちろん、「smart2030零和の家 」でも優れた耐震性の技術を活用した家となっていますが、それよりも重要なことは、「一生安心して住める家」です。
では、一生安心して住める家とはどのような家のことなのでしょうか?
この記事では、家族が本当に安心して暮らせる家とはどのような家なのか?を解説していきたいと思います。
▶︎耐震は当たり前!家族の健康を考えた家がこれからの家つくりには必要
冒頭でもお伝えしましたが、耐震は標準に備わっていなくてはいけない性能だと私たちは考えています。
なので、smart2030零和の家では耐震、免震が優れている!ということをお伝えはしていますが、それがこの住宅の最大のメリットではなく、あくまで当たり前だよね!という考えのもと標準装備となっています。
地震や災害対策は重要ですが、災害の多い日本では対策しておいておかないといけないものちょなっているのではないでしょうか。
それよりも家つくりで重視してほしいことは、猛威を振るった新型コロナウイルスや、新しく脅威になりそうなサル痘ウイルスなど健康を脅かすウイルス対策や、ヒートショックなど自宅で起こり得る脅威を無くすことではないでしょうか。
▶︎ヒートショックで亡くなる人は実は交通事故で亡くなる人よりも多い
消費者庁が同統計などを分析した調査では、入浴中に何らかのアクシデントが起きて命を落とす人の数は年間約1万9000人と推計されると言われています。
ヒートショックとは住環境における急激な温度変化によって血圧が乱高下したり脈拍が変動する現象のことです。
交通事故よりも多い不慮の事故は、住宅の設計でも防ぐことができます。
それは、家の断熱性、機密性を高めることです。
smart2030零和の家では、家中の温度を常に均一に保つことができます。
それを実現させるのが換気システムになります。
また、断熱性能の良い家はアトピーなどのアレルギー性の病気や、気管支喘息、関節炎等々、さまざまな疾病にかかる確率が改善されるという調査報告もあります。
つまり、断熱性能がよく、省エネ性能に優れている家は身体の負担が少なく、体に優しい健康的に過ごしていける家と言えるでしょう。
▶︎断熱性、機密性を高め、一生健康的に暮らせる家の条件
家の断熱性、機密性を高めるためには、部屋を細かく区切らないことです。
吹き抜けで太陽光を十分に取り入れられるような開放的な空間を作り、間取りを細かく区切らずに、空間に広がりをもたすなどの工夫をしています。
パッシブ設計を取り入れ、健康を第一に考えた暮らしを実現できる家つくりとなっています。
https://smart2030.info/wp/2022/05/25/%e5%a4%aa%e9%99%bd%e3%81%ae%e5%85%89%e3%82%92%e5%91%b3%e6%96%b9%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%91%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%99%e3%82%8b%e3%83%91%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%96/
▶︎未来を見据えた環境にも良い住み心地の良い家つくり
スマートハウスは今後の燃料問題や、環境問題など地球上で起こってくる自然の問題に対応した未来の家となります。
お子さんやお孫さんにも安心、安全で負担もない住み心地の良い住環境を提供することが可能になります。
スマートハウスはAIなどを活用した最新の住宅ではなく、家計にも環境にも優しい、未来でも価値を持続できる住宅となっています。
スマートホームをもっと知りたい!と思った方はお気軽に資料請求をしてください。
https://smart2030.pro/document_request/