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社長のひとり言

家庭用蓄電池の勧誘に注意!蓄電池の訪問セールスにご注意ください!

こんにちは。

日本一熱いsmart2030  株式会社エーテルです。

スマートハウスの認知が高まり、電気代が高騰している今、悪質な訪問セールスなどが横行しています。

先日も、太陽光、蓄電池の訪問販売が来て、初期費用も工事費も修理代もいらないと言われました。

肝心な太陽光パネルと蓄電池の値段はまだ教えてくれませんでしたが、月々数千円から10000円程度でメリットだらけだと言われましたがほんとにそうなのでしょうか?

といったようなご相談がありました。

弊社とは関係のない営業セールだったようで、ネットで調べても会社名も出てこずに不審に感じたようです。

今後さらに電気代が上がってくるとこのような営業が増えてくるので見極める目が必要になってきます。

▶︎蓄電池や太陽光の訪問営業に騙されない為のポイント

最近では、このような業者は契約させるためには平気で嘘をつく場合もあります。

例えば、事業者が「市から委託された」と嘘を言って太陽光のパネルの無料点検を行い、太陽光パネルが破損しているので修理代が高額になる。今なら蓄電池を購入したほうが安くなると言われて200万で蓄電池を買ってしまったが、後日修理業者に聞くと太陽光パネルは全く壊れていなかった。

というケースがあったり、高齢者を狙って無理やり勧誘し契約してしまうというケースがあります。

このような訪問営業はどのような見極めが必要なのか?

それは、消費者自身が多少の知識を持つことが1番です。

国民生活センターではこうした背景を受け消費者に対し

  • 事業者の突然の訪問に対しては、事業者名や目的等をしっかり確認する
  • 家庭用蓄電池導入のメリットだけではなく、それに伴うコストも十分考慮する
  • 必ずしも余剰電力の売電より自家消費する方が経済的なメリットが大きいとは限らない
  • その場で契約をせずに複数社から見積もりをとり比較検討する
  • 契約するときは契約書の内容をしっかり確認する
  • トラブルになったときには消費生活センター等に相談する

国民生活センター
このように注意喚起をおこなっています。

それよりも1番騙されない方法は、訪問販売は全て疑ってかかることです。

訪問してまで営業しなければいけない理由は、嘘をついてまでしないと売れないものを扱っているからですよね。

そのようなことをせずとも、お客様が納得して購入してもらえるものは勝手に売れてきます。

コンビニの店員が何かを営業してくることはないですよね?

買いたいものを買って帰るのが普通です。

何かの商品、サービスを購入する時には、売り手がわからの説明ではなく、お客様が知りたいことを聞いてきたり、興味を示して聞く姿勢になって初めて成立していきます。

ですので、このような営業電話や、訪問は全て断った方がいいです。

▶︎私たちはお客様が安心して暮らせる住まいを知ってほしいと見学会を考えました!

このような訪問セールスなどが横行していますが私たちは、インターネットを中心に情報発信をしてお客様にスマートハウスの良さを知っていただこうと考えています。

ですが、それだけでは不十分です。

なぜなら、住まいは体験して初めてその良さを感じることができるからです。

訪問営業に騙されることなく、ぜひ真の住まいを体験して見てください。

後悔しない家、家族が納得して建てられる家をお考えでしたら一度足をお運びください。