ather ロゴ

ブログ

スマートハウスは原価が回収できるのですか?

 

こんにちは。

日本一熱いsmart2030  株式会社エーテルです。

家を建てようと考えている人の中でもスマートハウスに注目している人は増えてきていると思います。

しかし、スマートハウスは通常の住宅よりも施工費などは高くなるので、予算的にも悩む方は多いと思います。

売電して電力を売れる。電気代が0円になるというスマートハウスは魅力的だと思っていただけていると思いますが、その原価が済んでから回収できるのかどうか?というところは気になるところだと思います。

日本の家は建てた瞬間から資産価値が目減りしていくとも言われていますが、私たちが提案しているエーテルハウスは、資産価値を担保し、10年、20年済んでいただいても価値を感じ続けていただける家をご提供しています。

それはいくら声を大きく言っていても実際には住んでいただいて実感しないとわからないことではありますが、原価回収できるのか?本当に電気代が0円になるのか?は気になるところだと思います。


スマートハウスを建てて原価回収は可能なのか?


現在電気代は高騰していて、夏場、冬場でもかなり高い電気代を支払うことになっているご家庭は多いと思います。

スマートハウスで回収できると考える場合は、お金を生む家と思ってしまいがちですが、回収という考えは、何もお金がもらえる家という認識だけではありません。

電気代が0円になるということは、10年、20年と住み続けていく電気代も0円になるということです。


画像を見ていただければお分かりになると思いますが、住めば住むほど経済効果を実感できます。

経済効果が詳しくわかる動画があります。
【動画】smart2030零和の家☆開発者の加藤善一先生のスマートハウス


スマートハウスで得られる経済効果はお金だけじゃありません。

家づくりではどうしても「お金」の面を気にしてしまうことも多いと思います。

ですので、高いお金を払ってもそれに見合う投資回収できるのか?という金銭面に目が向きがちなのですが、原価回収という考え方を少し着眼点を変えてみてもいいと思います。

それは、家はあなたにとって何のためにあるか?ということです。

家は、建てた後に何十年も住み続けるものです。

その家には、住んだ後のランニングコストというお金だけでは計れない、健康、安全、住みご心地などがあると思います。

そこも含めて家の価値になり、家を建ててから家族が健康的に笑顔で、不安もなく暮らしていけるということが一番の経済効果ではないかと思います。

つまり、自分たちの住まいに対してどこに価値を感じていくのか?何を一番大切に考えるのか?ということです。

エーテルハウスはあなたの家族の未来を支える家だと自負しています。

実際にどんな家かをぜひモデルルームで体験してみてください。

きっとあなたのスマートハウスへの認識が大きく変わってくると思います。